PR

マメ妊娠時のつわり

子育て

こんにちは、ちゃんさーです!

今回は、私のマメ妊娠時のつわりについてお話ししようと思います!

妊娠が判明してから、どうすれば良いのか、ネットで調べました

妊娠初期のつわりで職場に迷惑をかけないよう、上司に報告し、安定期に入ったら他の人にも報告することにしました

そして、つわりが始まったのです。。。

この時は食べづわりで、何かを食べている時は普通に過ごせるのですが、お腹いっぱいになったり、お腹がすき過ぎたりすると気持ち悪くて、もう大変。。。

仕事に行けない日がだんだんと増えてきて、周りの人にちょっと勘づかれてました汗

私はこの時かなりナーバスになっていました。というのも、30過ぎてからの妊娠だったので、流産の可能性が20代よりも高いんです。なので、もし妊娠報告したのに、流産してそのこともみんなに報告しなきゃいけない状況になりたくない!意地でも思っていたんです

だから、安定期に入るまで不安定な状態が続き、周囲に心配されたくないという気持ちで過ごしていました笑

でも体は言うこと聞いてくれないし、この時が一番もどかしい思いをしました

仕事から帰ってきたら、布団へ直行。何もできない、もしくは、仕事にも行けず一日中布団で過ごす日もありました

そうすると家事もまともにできなくて、夫が慣れない料理をしてくれたり、買い出しに行ってくれたり

夫も辛かったのか、3キロ痩せてしまいました汗(もともと細いのに)

安定期に入るとつわりが終わる人が多いとネットで見て(←不安なことがあるとすぐにGoogle先生に聞く民)、あともう少し、あともう少し、と思って過ごしていたのですが、見事に妊娠が終わるまでつわりは続いたのでした

かなり、個人差があるようですね汗

つわりの時は、偏食になることが多いと言いますが、私も例に漏れず偏食気味になりました

カップラーメンなどのジャンクな麺類がよく食べたくなりました

お腹の中の赤ちゃんと、自身の健康に悪いなぁと思うのですが、食べられそうなものがそれしかないので仕方ないです

あとは、お煎餅などしょっぱい系お菓子

マックのフライドポテトも何回か仕事帰りの夫に買ってきてもらいました

それから、私は嘔吐するということがあまり人生でなかったので、これが結構恐怖でもありました

嘔吐の波がやってくると不安になっちゃうんですね

特に歯磨きをしている時に、オェッとなりそうになるので、うがいだけで済ませる日もあったり

つわりってこんなに大変なんて、知らなかったなぁとつくづく思いました

この記事を書いた人
ちゃんさー

大学院の修士課程を修了後、フリーターとして経験を積み、やっと正職員に。社会の厳しさを知り、お金がない生活を経験。現在は年子育児に奮闘しながら、仕事を続けるワーママ。

ちゃんさーをフォローする
子育て
ちゃんさーをフォローする
シンプルライフ夫婦の子育てブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました