PR

【出産準備】入院・陣痛バッグに入れたもの公開

子育て

出産の時に持参したものを紹介いたします!
*産院によって持って行くものが異なると思いますので、産院にご確認ください

陣痛が始まったり、破水して急いで産院に向かう際の荷物は「陣痛バッグ」に、産後の入院生活に使う衣類などは「入院バッグ」に分けてパッキングする人が多いようです。

私も陣痛バッグと入院バッグに分けてパッキングしました。だいたい妊娠8ヶ月ごろまでに準備しておくと安心です。

陣痛バッグに入れたもの

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証:私は母子手帳ケースにまとめて上記の3つを入れて持ち歩いていました。この母子手帳ケースは、「トツキトオカ」の全員プレゼントサービスで入手しました。
  • 必要書類
  • お金
  • 印鑑
  • スマホ充電器
  • 延長コード
  • テニスボール:陣痛時の痛み緩和に効果的でした。
  • めがねケース
  • 軽食(お菓子):個包装になっているものがおすすめです。
  • ペットボトルストロー:100円ショップで購入しました。分娩台に上がっているときに体を起こすのが難しいため、持参しておいて良かったです。
  • 飲み物(水・お茶)

入院バッグに入れたもの

  • 着替え(パジャマ・下着・靴下など)
  • タオル
  • 洗面セット(洗顔・化粧水など)
  • 歯ブラシセット
  • 退院するとき着るもの(自分と赤ちゃんの分)
  • オムツ・おしりふき:私が入院した産院では、産褥パッドや赤ちゃんの洋服、オムツ類が用意されていたため、帰宅時に使う分を持参するだけで十分でした。
  • 抱っこひも
  • 2リットルの水:産後なるべく買い出しのための外出を避けるために持参しました。持っていって正解でした!
  • 箱ティッシュ
  • マスク
  • 着圧ソックス:産後は足の浮腫みが起こりやすいため、役立ちます。
  • ふりかけ:病院のご飯が薄味だったため、ふりかけをかけて食べていました。
  • 乳頭ケアクリーム:授乳中は乳頭が切れやすく痛くなりがちなので、乳頭ケアクリームを使用することをおすすめします。保湿、大事です!

産後の入院生活では、赤ちゃんのお風呂の入れ方や授乳の仕方などの教室があり、また、母子同室の場合は、赤ちゃんのお世話も必要で、結構忙しく、その上、自身の体調も不安定なため、できるだけ部屋から出たくありませんでした。そういった理由から、余裕を持って多めに荷物を持って行きました。

ちなみに、入院バッグは荷物が多くなってしまったので、無印良品75Lのキャリーバッグを使用しました。とっても軽いし、双輪キャスターでスムーズに持ち運ぶことができて、お腹の大きい妊婦にはありがたいです。そして、走行音がとても静かでストレスなく歩けます。キャリーバーの高さが自由に調整できるところと、ストッパーがついているところがお気に入りポイントです。

今後は、家族旅行で活躍しそうです^^

楽天ルームに、使ってよかったマタニティ用品やベビー用品を入れているので、のぞいてみてください!

この記事を書いた人
ちゃんさー

大学院の修士課程を修了後、フリーターとして経験を積み、やっと正職員に。社会の厳しさを知り、お金がない生活を経験。現在は年子育児に奮闘しながら、仕事を続けるワーママ。

ちゃんさーをフォローする
子育て
ちゃんさーをフォローする
シンプルライフ夫婦の子育てブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました