PR

本当に必要なベビーグッズ3選

子育て

こんにちは、ちゃんさーです!

今回は、ベビーグッズについてお話ししようと思います!

初めての妊娠・出産、何を用意したら良いのか?てんで分からん。。。ネットには、詳細に必要なものが書いてあって、「本当に必要なものは一体なに?」と思いました

私が頼りにしていた「12人産んだ助産師のHISAKO」さんが、「最低限必要なものはコレ」っていう動画を出していたので、かなり参考にさせていただきました!

私たち夫婦はミニマリストに憧れていて、あまり物を持ちたくなかったんです

それにすぐ子供は成長するので、買いすぎないようにしようと思っていました

私たちが、本当に買ってよかったなぁと思う物を紹介していきます!

➀業務用哺乳瓶

通常、産院などで使われている物らしいです

ガラス製なので、衛生的だし、なんと言っても部品が少ないので、洗いやすい、管理しやすいです!そして、値段が手頃!!

我が家は洗い替えも考えて、100mlを2本と200mlを4本づつ、乳首は小と大を6個ずつ購入しました

乳首は3ヶ月くらいで交換した方がいいらしく、最初小3コおろして、その3ヶ月後に残りの小3コおろす、その3ヶ月後に大をおろして。。。とやってました!

ただし、これは家用で、キャップがないので外出には向かないです

②大人用布団

ベビー用布団ではなく、大人用布団なのがポイントです!

長男は5ヶ月くらいから寝返りができるようになったのですが、そうなると広範囲にゴロゴロ転がっていきます

なので、最初から大人用布団にして正解だったなと思いました

赤ちゃんは窒息の危険性があるので、フワフワの布団はダメとのこと、楽天でめちゃくちゃ安い布団セットを購入しました!

③コンビ肌着

赤ちゃん用の下着は、短肌着、長肌着、コンビ肌着の3種類あるのですが、スナップボタンが付いたコンビ肌着が1番使いやすかったです!長男は4月生まれなので、コンビ肌着にカバーオールの重ね着か、短肌着とコンビ肌着の重ね着で過ごすことが多く、長肌着はほとんど使いませんでした!

肌着は綿製でタグが肌に触れない物を選ぶように心がけました!

上記は本当に買って、無駄なく使えたものです(o^^o)

ちなみに我が家は、ベビーカー、バウンサーはジモティで手に入れました!

新品だとまぁまぁ高いし、子供の成長は早くて、すぐに使わなくなるので、中古で綺麗なものがあればそれでもいいかな、と思ってます

保育園の洗い替えの服も大量に必要になるんですが、それもジモティやメルカリで調達してます爆

子供の自我が芽生えて、コレが着たいってなれば、買ってあげようと思いますが、それまでは、中古でいいかなと笑

子供がお金かかるのは、中学生以降って言われるのでそれまでは、できるだけ節約に励みたいと思います

そのほか、役立ったものは楽天ルームで公開しているので見てみてください

この記事を書いた人
ちゃんさー

大学院の修士課程を修了後、フリーターとして経験を積み、やっと正職員に。社会の厳しさを知り、お金がない生活を経験。現在は年子育児に奮闘しながら、仕事を続けるワーママ。

ちゃんさーをフォローする
子育て
ちゃんさーをフォローする
シンプルライフ夫婦の子育てブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました